秋の花粉

ついに、奴が来た…! 奴、それは 秋 の 花 粉 ! これまではハウスダスト・ダニ・スギだけしか(数値上は)アレルギーのなかった私ですが、今年ついに秋花粉が来た模様です。 鼻水が出るとか鼻がむずむずするとかなら、まあいつも通りの感じかなと判断できる…

スイープ設定、ちゃんとできてました~

楽天証券ではじめたつみたてNISAですが、先日初めての買い付けが完了しました。 手続き自体はこのあいだ日記を書いたときに済ませてあったんですが、実際の買い付けはまだで。 楽天証券と紐づけて、スイープ(自動入金)の設定をしたものの、「入金期限が迫…

楽天証券、開設しました!

この間、楽天証券を検討している話を書きましたが、その後結局あまり勉強しないまま、口座を開設しました(笑) 口座が使えるようになったのが数日前のことです。楽天証券のアプリが私のスマホでは使えなくて、マイナンバーの登録に時間がかかったので。 利…

楽天ポイント、現在「1」

以前、楽天ポイントを貯め始めた話を書きましたが、今日はその後日談です。 たまたま発生した高額な支払いを、私の持っている楽天の家族カードでしたこともあり、夫から「楽天カードがゴールド会員になった」とか「1000ポイント以上ついてる」とか驚きの表情…

瞑想で痛みが抜けたらいいなあ

ちょっと前テレビを見ていたら、たまたま「マインドフルネス瞑想」というものについて特集していました。それについて思い出したので、今頃書いておきますね。 途中から見たんですが、見た範囲では「腰痛の緩和が期待できる」「不安感やストレス反応を起こす…

久々に読んだ本

最近読書から遠ざかりつつあったんですが、手持ちの本を久しぶりに読みました。 「舟を編む/三浦しをん」です。ハードカバーで、帯に本屋大賞のことが書いてあるからわりと出てすぐ買ったんじゃないかな。キラキラした物語がまぶしくて、数年読んでなかった…

寝ながら書いた?

みなさん健康診断ってどうしてますか? 私は夫の保険組合が家族に受けさせてくれる健診を数年前から利用しています。けっこう近所の会場もあるので、行きやすいし無料なのがありがたい! 保険組合としても、健診の利用者が多いってことは実績になるのかな?…

楽天ポイント貯め始めました

最近、まさしく遅ればせながらなんですが、支払いを極力クレジットカードでするようにしました! これまでは、Suicaにオートチャージした分があるときだけドラッグストアとかコンビニで使ってたんですが、スーパーでカードが使えるってことが急に理解できた…

不向きだがスプラウト

最近、例の棚の上でスプラウトを育ててます。スプラウトを育ててる…というか、超簡単な水耕栽培なのでスプラウトしか育たないというか。種類はチンゲン菜とバジル。スプラウト向きじゃありませんね(笑) 2週間前からうちでモンシロチョウの青虫を育ててたん…

棚の設置で筋肉痛?

先日、今の家に引っ越してきてから初めての大きな棚を買いました! https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K539650商品は多分これ(曖昧!選んだのは夫でして、うろ覚えなんです)この本体に、足元の転倒防止アジャスターと天井の突っ張り棒…

もう夏になってる感じ?

ゴールデンウイークですが、みなさんいかがお過ごしですか?我が家は息子が家にいると親が休めず、ぐったりした日々を過ごしております。子供のいる家ってだいたいどこもそんな感じですよね、きっと。みなさんお疲れ様です! さて、ゴールデンウイークまで来…

期日前投票で挙動不審

地元でこの間選挙がありました。うちの選挙区では、けっこう前から看板は設置してあったんですが広報が配られて以降の、実際の選挙戦は3日間だけという短さ! まあ正直なところ、近所に選挙カーが停まりやすい形をした道路があるのでそれくらい短い方が騒音…

良い方に転ぶならOK

昨日、朝の時点では「天気が急変して、ひょうが降るかも」という天気予報だったので保育園の帰りには公園に行かずにまっすぐ帰りました。 でも、迷いながらでした~。昼過ぎに接骨院を出たときにあやしい雲が急に増えてきて、でもその時は何も起こらずに夕方…

ボタン電池の交換、気をつけないとね

最近、体温計の電池が切れてきたような気がします。スイッチを入れた音がちゃんとしたと思ったのに、計り始めようとすると表示が消えていたり、スイッチを押しても反応がなかったりします。 子供が産まれた時期に買ったものなので、2年ちょっとかな。わりと…

ボーナスの使い道

先月の話ですが、ボーナス月でしたね!みなさんはどう使いましたか?我が家は、普段は貯蓄&家のローンで消えるのですが、今回の冬ボーナスでは、貯蓄の分から少しお金をいただき、冷蔵庫を買いました。以前使っていた冷蔵庫、実はかれこれ10年以上使って…

新年早々、地震!

明けましておめでとうございます。良いお正月を過ごせましたか?まだ冬休みの方も多いと思いますが、我が家は夫が今日から仕事だったので、とても短いお正月でした。ま、その分夫の実家に泊まらなくて済みましたが(笑)。気遣うんですよね〜〜イヤではない…

底の外れないケーキ型

もう何年も使っていたケーキの型。寿命や型崩れもあるのか、ここ最近は(っても頻繁には使わないんだけど)液漏れが酷かったのです。型としてはまだ使えるので捨てるのはもったいないと思ったんですが、やっぱり液漏れするとオーブンの掃除も大変なので、思…

夫に内緒の買い物

去年両親に買ってあげたヒートベスト、今年も二人は「これは今までの冬の中で一番の買い物だー」と喜んで使っています(大げさだなあ)。だけど、それに影響されて、去年は買わなかった私・・・今年は買ってしましましたー!しかも、夫には内緒で。っても、…

無事に退院

母の手術が無事に終わり、術後も順調に回復し、リハビリもできるようになったので、退院しました。っても、最後は母が入院生活に嫌気がさして(すごい暇だったそう・・・確かにね)、退院予定はまだだったのに、担当医に頼み込んだらしいです。ま、それくら…

眠れない〜〜

今日はなんだか眠れません。。ってのも、明日、実母が心臓の手術を受けるのでそれが気になって気になって。。数日前から実家には戻ってきてて母に面会もしているし、母が気丈だということも目にしているんですが、やっぱり心配は心配です。心臓の一つの弁が…

はまっているエスプレッソ

この暑さに入ってから(ってか、6月末からずっと暑いですよね)ハマっているものが、Mt.Rainierのエスプレッソ!特に私は、無糖のカフェラテ(青いもの)がお気に入りです。ノンシュガーなのでカロリー気にせずと書いてありますが、一応はラテなのでミルク…

暑いですね・・・

今週に入ってから、本当に暑い。それでも、この月曜に比べたら今日はマシだけど、湿度がある気がします。ちゃんとご飯食べてますか?あまりの暑さにうちの両親はこの二日間そうめんばかり食べていたようです。「ダメだよ!」とお説教してしまいましたが。。…

綿棒での毛穴掃除

この間鏡で顔をよく見たときに気が付いた、毛穴の汚れ・・・酷いものです・・・特に鼻横と、あごの表面。黒くプツプツになってるし!洗顔は朝と晩にやってるけど、やっぱり角質ケアとか定期的な毛穴掃除とかしないと意味がないのかな?ということで、簡単で…

疲れがとれないのでマッサージ

疲れが取れない日が続いていたので、そしてサプリの効果もあまり得られなかったので、先週末に指圧マッサージへ行ってきました。すっごく久しぶりのマッサージ。奮発して60分なんてやってしまったけど、あっという間でした!本当は90分とかやりたいけど…

疲れが取れないなあ

この冬から感じているのが、何だか疲れが取れないということ。春になれば多少は楽になるかな、って期待して春を待ってたけど、暖かくなっても疲れ方は同じです。午後になるとすごく疲れるし、とにかく眠いし、夜なんて10時まで起きていられません。その分…

私も買っちゃった

あの後父の影響で、私と母もヒートベストを買ってしまいました。母が速攻で気に入ったのはもちろん、私もすぐに気に入ってしまいました。これは・・・すごいテクノロジーだ!!!冗談抜きで・・・こんな素敵なもの、何でもっと早く手に入れなかったのか疑問…

ヒーターベスト

つい先日、普段絶対にかかってくることのない実父からの電話に出たら、「本当に本当に気に入ってる。ありがとう!!実は母さんにもどうかなーと考えてるんだけど。」と言われました。それを言うためだけにかけてきた父・・・そのアイテムとは、ヒーターベス…

やっと終わったー!!!

毎年お正月があんまり楽しみじゃないのは、絶対に私一人じゃない!!!子供の頃は、いとこに会えたりお年玉もらったりするお正月が楽しみだったけど、結婚してからは両家の付き合いがあるし、お年玉は「与える側」になるし、大人の世界って・・・(悲)って…

夫のお小遣い

この間幼馴染でもある親友と、配偶者へのお小遣いの話をしたときに、我が家の「月2万」という数字に驚かれました。アラフォーで月2万は低いと。そうですかね?世間の(ま、ネット上だから狭い世間だろうけど)状況を見ると、まんざらでもなさそうです。こ…

扁桃炎になる

風邪が流行ってきてる〜なんて注意喚起が飛び交いだす10月、早速調子の悪くなった私(汗)。先々週の話ですが、風邪にかかり、でもいつもとちょっと違っていたので「おかしいな」と思って病院に行ったら、扁桃炎を診断されました。だから〜!あんなに喉が…