楽天証券、開設しました!

この間、楽天証券を検討している話を書きましたが、
その後結局あまり勉強しないまま、
口座を開設しました(笑)

口座が使えるようになったのが数日前のことです。
楽天証券のアプリが私のスマホでは使えなくて、
マイナンバーの登録に時間がかかったので。

利益があった場合の税金を、証券会社がまとめて納入してくれる
源泉徴収ってことかな?いや、基本不勉強で…)
という口座を選んだので、それ関係で登録が必要みたいでした。

それで、この間つみたてNISAの商品を購入しましたよ!


とにかく初心者なので、リスクを減らしていこうということで
ひたすら分散です。

・1商品につき、100円ぶん購入
・別の商品を購入するときは、買付日を変える
・運用にかかる手数料が安い商品を選ぶ(買い付けと売却は、つみたてNISAでは手数料無料)
・国内株式と外国株式、運用実績が長いものと短いものなど、条件が異なる商品を混ぜる
・1か月に使っていい金額はいまのところ1000円まで

最後のはアレですね、
リスク回避というよりは私が自由に使える金額が少ないからっていう(笑)
でも、上限を増やすなら早めにしないと、長期積み立てのメリットが薄くなるので
早めによく考えないとですね。


多少は利益が上がりやすいように、素人なりに工夫もしてみました。

・買い付けランキングや、値上がり幅の低いものを入れておく

この方法で合っているかわからないですが、
長期的に持つことを考えると
「今は低い、上り幅の大きいもの」
を買っておくといいんじゃないかなーと。
全部をそうすると外れたときが危ないので、「入れておく」程度で!

こんな感じで始めましたよ~!