スイープ設定、ちゃんとできてました~

楽天証券ではじめたつみたてNISAですが、
先日初めての買い付けが完了しました。

手続き自体はこのあいだ日記を書いたときに済ませてあったんですが、
実際の買い付けはまだで。

楽天証券と紐づけて、スイープ(自動入金)の設定をしたものの、
「入金期限が迫っています」なんてメールも来るので
スイープ設定がうまくいっていないんじゃないかと
かなりヒヤヒヤしました。

あのメール、誰にでも自動的に送ってくるんだろうけど
スイープ設定済みとかクレジットカード引落設定済みとかの人にまで
送らなくてもいいんじゃないのかなあ…。

まあ、「一律でやったほうが楽」っていうのは
楽天グループ全体の運営の雰囲気に感じることだから、
不要なものがいっぱいくるのもある程度はしょうがないことなのかなー。


さてさて、来月になるといよいよ消費税増税ですよね。
株価ってこういうとき、上がるのかな?下がるのかな?
夫の予想では「下がる」で、私もそういう気はするんですが
今まで自分のこととして株価とか景気とかを実感したことがないので、
今回が初!

ちょっと楽しみです。
選んだ商品が値下がりしてるようなら、買い増すぞ~。

あ、増税と言えば、増税対策で〇〇ペイ導入みたいなことは
私はやりませんでした。
お店によって使い分ける管理能力がないので、
クレジットカードとSuicaだけです!