秋の花粉

ついに、奴が来た…!

奴、それは 秋 の 花 粉 !


これまではハウスダスト・ダニ・スギだけしか(数値上は)アレルギーのなかった私ですが、
今年ついに秋花粉が来た模様です。

鼻水が出るとか鼻がむずむずするとかなら、
まあいつも通りの感じかなと判断できるんですが
目がかゆくなってきて。
アレルギー用の目薬をさしたらよくなって。

これはもう、間違いないわ…。

ただ、検査して数値が出るとは限らないと思ってます。
だって私、春はスギ花粉しかないはずなのに
ゴールデンウイークが終わるころまで花粉とにらみ合ってるので。

絶対これ、ヒノキもあるだろ…。
でも、数値は出ないんですよ。
数値が出ない=アレルギーはないと病院では言われるけどこの状況。
それなら、花粉のせいでハウスダストにも過敏になったという予測を、素人ながらにたててはいるんですけど。
(お医者さんに同意してもらったことは一度もないが)

まあそんなわけで、秋花粉だったとしても検査はしなくていいか…と。

http://www.allegra.jp/autumn.html
秋の花粉ってこれまで無縁だったので、
何が飛んでるかよく知らなかったんですが
ブタクサとヨモギとな。

まだ暑いからマスクで対策できないのがこの時期はつらいですよね。
知り合いにイネの人がいるんだけど、マスクできないつらさを言ってたなあ。
仕方ないので、とりあえずベランダ掃除しました。
続くかなあ、掃除…(ズボラ)