2015-01-01から1年間の記事一覧

三が日の風習がー

2016年、明けましておめでとうございます。お正月と言えば、家族で集まって、家でゆっくりまったりして、三が日後に始まるお店の広告をチェックして・・・・と言うのが私の子供の頃の風習でした。田舎のばあちゃんの所にいたせいか、三が日はどのお店も…

Kindle Whiteが気になる

あーー、まだ木曜日かあ。早く週末が来ないかなーなんていつも思う木曜日。それは置いておいて、最近すっごい気になるのが、Kindle white。すっごい読書家ってわけではないんですけど、最近電子本が増えてきたので、自分のスマホにKindleのアプリをダウンロ…

何このハロウィーン?!

何ですが、このハロウィーン騒動?!す、すごいーー!!と思ったら、渋谷です。さすがです。機動隊出動まで・・・ハロウィーンが日本にここまで浸透しているなんて、ビックリです。だけど今年は去年以上に仮装をしている子供たちを見ました。昨日なんて、仮…

オンラインバンキング

今更になってですが、ネットバンキングを始めようか考え始めました。海外では結構当たり前になっているようですが、日本ではセキュリティを心配する人が多いのか、存在はあってもやりたいという人はそこまで多いみたいではないですね。私も、ネットバンキン…

納豆を作ってみた

なぜか?お盆の時に夫の実家から大量の大豆をいただきました。沢山はいらないーって言ったのに、すごい量でした。3キロ分くらいはあったかと思います。さて、これをどうしよう・・・という話になって、夫が手作りの納豆を食べたいと言うので(夫の母は夫が…

財布、どのくらい使います?

突然ですが、財布って、どのくらい長くつかいます?1年?2年?私の今使っているのはコーチの財布なんですが、もうかれこれ10年近くは使っています。破損はしてないんですけど、やっぱり、汚れは目立ってきました。特に、角の部分の汚れなんてひどいもの…

スマホのケース

先月の話ですが・・・二人もです・・・私の周りで二人も、スマホの画面を割りました!原因は、両方とも落下。スマホの画面のガラスは強化しているといえど、やっぱり消耗品です。そりゃあ、ショック与えたらヒビが入るのも当たり前です。一人は長らく使って…

メールでの日本語の使い方

ぶっちゃけますが、とうに30は超えている私。周りの友人もそのくらいの年齢か、上の人たちです。この年となると、結婚組と独身組がもちろんいるのですが、独身組は結構切なくなるし焦るようですね。最近気が付いたのは、その独身組はですねえ、とにかく若…

ジーパンのカビ取り

洋服って、どうやって管理していますか?私、今年、初めてジーパンにカビを生やしてしまいました!暑くなったのでジーパンの七分丈パンツを引っ張り出したら・・・白カビがああ!!匂いはなかったんですけど、見た目はどう見てもカビでした。お気に入りのパ…

子連れでの公園遊び

今だけですが、週に一度だけ、妹の仕事が忙しいので妹の子供の面倒を見ています。仕事前にうちで降ろし、仕事後に迎えに来ます。さて、その2歳児・・・かなりのやんちゃ君です。だけど、私が叔母といえどやっぱり自分の家ではないのに緊張しているのか、我…

鼻うがい

さて、春が来ると同時に花粉症のシーズンも到来ですね。花粉症対策は、どうしていますか?私は早めに病院に行って薬をもらい、それを飲むことと、そして、去年からは鼻うがいも始めました。最初はかなーり抵抗のある鼻うがいですが、一度慣れてしまえば要領…

風邪に効くお茶

みなさん、2月最初の日曜がどうでしたか?私は風邪をひいて週末はほとんど寝込んでいました。そしてこの寒さ。さすが2月です。唯一良かったと思ったのは、インフルエンザではなくただの風邪だったということ。今年はインフルエンザが本当に酷いらしいです…

バナナのiPhoneケース

まだ気は早いかもしれませんが、今からバレンタインには何を夫にあげようか考えています。毎年、小さなスイーツに(夫は甘いものがあまり好きではないので)、一つ、なにかプレゼントしています。だけど、誕生日やクリスマスと違って、バレンタインのギフト…

洗濯物がー

年末にバタバタして、お正月にぐーたらしていると、のちに困るのが洗濯物の山。そんなこと、私だけでしょうか?!たいてい、1月2日の夜から「ああ、まずい!」と思って始めます。家族全員の数日分なので、3回くらいは洗濯機を回します。でも、良いことが…