子連れでの公園遊び

今だけですが、週に一度だけ、妹の仕事が忙しいので妹の子供の面倒を見ています。

仕事前にうちで降ろし、仕事後に迎えに来ます。

さて、その2歳児・・・かなりのやんちゃ君です。

だけど、私が叔母といえどやっぱり自分の家ではないのに緊張しているのか、我が家でいたずらなどは一切しません。

一人遊びもするし、私の言うことも素直に聞きます。

そんな甥を連れて、先週は公園に遊びに行ってきました。

やっぱり外で遊ぶのは本当に楽しいのか、テンションが上がりっぱなしの甥っ子でした。

滑り台やブランコ、そして砂場・・・本当に嬉しそうでした。

もちろん他にも子供は沢山いたのですが、その数人の子供達は、帰るときになると顔の表情を180度変えて、

「やだーーー!!!!」と。

泣きわめく子も沢山。

やっぱり、なかなか状況のつかめない2歳から3,4歳の子たちです。

お母さんたちも、最終的には担いで帰る・・・という始末。

大変ですね。

と思った矢先、

「あ、うちの甥は大丈夫か?!」とちょっと不安になりました。

駄々こねたらどうしよう・・・でも自分の子じゃないし、きつく言えなさそう・・・なんて思っていました。

そして4時半。帰宅の時間。

「あと5分したら帰るよー」ととりあえず言ってみる。

「うん」という返事。(もちろん、5分がどんな長さなのか分からないですが)

そして5分後、「帰るからおいで」と(内心恐る恐る)言いました。

あれ?!

素直にこっちに来た!

手をつないで仲良く帰りましたよ(笑)

そのことを妹に話したら、「あー、それはお姉ちゃんだから!私だったらそこらの子と同じように駄々こねて地面に寝そべって泣きわめくよ」と言われました。

うーん、やっぱりどの子も同じなんですね。

だけど、私の前では良い子だったので、今週も天気が良ければ連れて行ってあげようと思います!