鼻うがい

さて、春が来ると同時に花粉症のシーズンも到来ですね。

花粉症対策は、どうしていますか?

私は早めに病院に行って薬をもらい、それを飲むことと、そして、去年からは鼻うがいも始めました。

最初はかなーり抵抗のある鼻うがいですが、一度慣れてしまえば要領もつかめるし、なにより、とってもスッキリします。

ここに方法が載っています。分かり易いですよ。

塩水でも大丈夫ですが、市販でも鼻うがいようの容器+水に混ぜるパウダーが売っています。塩水は不安・・という場合は、市販のものはおすすめです(私も最初は市販のものでやりました)

鼻うがいは、鼻の粘膜などに付着した花粉を洗い落としてくれるので、外出先から帰った後などに行うと効果的です。

ただ、あまりやり過ぎるのはよくないらしいですが。

あと一つ気をつけたいのが、鼻かみ。

鼻うがいの後には鼻をかむことになるのですが、この際、耳に来ることが結構あります。

強くかみすぎてしまうと、耳を傷めます。

なんで私がこれを言うかというと、実は、私自身、鼻うがいのあとに強く鼻をかんで急性中耳炎になったからです(笑)

そのときは花粉症シーズンではなく、ただの鼻かぜで鼻うがいをしたのですが。

その時に耳鼻科に行ったら、先生が、鼻うがい後に鼻を強くかんで耳を傷める患者さんは多い、と言っていました。

鼻うがい自体は良いことらしいですけどね。

だけど、鼻うがいの後の鼻かみは、優しくやりましょう。