風邪に効くお茶

みなさん、2月最初の日曜がどうでしたか?

私は風邪をひいて週末はほとんど寝込んでいました。

そしてこの寒さ。さすが2月です。

唯一良かったと思ったのは、インフルエンザではなくただの風邪だったということ。

今年はインフルエンザが本当に酷いらしいですね。

祖母が住んでいる老人センターなんて、来客禁止がここ1,2ヶ月出ています。

インフルエンザ予防のためらしいです。

確かに、外から誰が何のウイルスを持ち込むかなんて分からないですもんね。

祖母とは先週電話で少し話しましたが、元気そうでした。早く来客禁止が解禁になって、家族に会いたいと言っていました。

話は私の風邪に戻って・・・

私が風邪のときにもっぱら飲むのは、緑茶です。

緑茶はのどの痛みにも良いし、なんせ小さいころから風邪のときは飲まされているので、私にはなんだか特効薬のように感じるのです。

が、普通の緑茶ではなく、風邪のときは生姜+はちみつを入れます。

まず、生姜は誰もがご存知の通り、体の代謝を上げてくれる効果があります。

風邪に体の冷えは大敵なので、生姜を使って代謝を上げます。

はちみつは、同じく代謝を上げてくれる効果があり、それプラス、のどをうるおしてくれる効果があります。

喉に痛みがともなう風邪なんかのときは、はちみつは本当に効きます。

このお茶で、いつも風邪を乗り切っています。風邪薬の飲んだり、医者に行くことはめったにありません。

土曜からの風邪も、かなり良くなりました。今日ゆっくりすれば、明日からはいつも通りに戻れそうです!

緑茶+生姜&はちみつ、おすすめです!