納豆を作ってみた

なぜか?お盆の時に夫の実家から大量の大豆をいただきました。

沢山はいらないーって言ったのに、すごい量でした。3キロ分くらいはあったかと思います。

さて、これをどうしよう・・・という話になって、夫が手作りの納豆を食べたいと言うので(夫の母は夫が小さい頃にはよく手作り納豆を作っていたらしいです)、こんなに大豆もあることだしーと思って挑戦することにしました。

納豆は買ったことしかない私・・・人生で初の手作りに挑戦。

レシピは結構あるんですね。こんなに簡単に、そして安価に買える納豆なのに、手作りされている方があんなにいるとは・・・

だけど、海外の人が多いみたいですね。まあ、海外で嫌われ者の納豆を入手するのは大変だろうかと思います。

大豆を水につけておいて、圧力鍋で柔らかくなるまで蒸して・・・(1時間近くかかるのは普通でしょうか?!)

種の納豆と混ぜてタッパーに入れて、沸騰したお湯の入ったやかんと共にクーラーボックスに入れました。

幼少期の記憶を思い出した夫が「納豆になると、表面が白くなるんだ」と言っていたので、それまで待ちました。

半日ではできませんでした。

20時間後くらいでしょうか。夫の言った通り、そしてレシピの写真にもあるように、表面が確かに白くなっています。これ、何も知らないと「何この白いの?大丈夫?!」ってなると思います。

これができあがりのようです。

そのまま冷蔵庫に入れて冷やして、その後2,3日くらい置いてから食べた見たんですけど、おいしくて驚きました。

自分でもできるもんですねー!

家族にも好評だったので、このいただいた大豆がなくなるまでは作ってみようと思っています。だけど、やっぱり買った方が楽ですけどね(笑)

良い経験です。