底の外れないケーキ型

もう何年も使っていたケーキの型。寿命や型崩れもあるのか、ここ最近は(っても頻繁には使わないんだけど)液漏れが酷かったのです。

型としてはまだ使えるので捨てるのはもったいないと思ったんですが、やっぱり液漏れするとオーブンの掃除も大変なので、思い切って新しい型を買いました。

買ったのは、なんと、底の外れないもの。昔は型の内側にバターを塗って小麦粉をはたいたりして焼いていたので、底やサイドが外れるものの方が便利だったけど、今はクッキングシートがあるので、底が外れなくても型から簡単に取り出せます。

そう思ったら、底が外れないもののほうが液漏れの心配がいらないな、と思ったのです。

早速ケーキを焼いてみましたが、漏れる心配をしないで焼けるって、いいですね(笑)。

底と側面にはクッキングシートを敷いたので、焼けた後に取り出すのもすごく簡単でした。

以前のケーキ型は、まだ勿体ないと思いつつも、処分することができました。

これからは長い間、この底の外れないケーキ型が我が家では活躍してくれそうです。