不向きだがスプラウト

最近、例の棚の上でスプラウトを育ててます。
スプラウトを育ててる…というか、
超簡単な水耕栽培なのでスプラウトしか育たないというか。
種類はチンゲン菜とバジル。
スプラウト向きじゃありませんね(笑)

2週間前からうちでモンシロチョウの青虫を育ててたんですが、
買い始めた当初、
もともとついていたチンゲン菜の葉っぱしか食べなくて。
どんどんしおれていくので、
食べるものが無くなってしまう!
とあわてて育て始めたのがチンゲン菜です。

プレーンヨーグルトの蓋にキッチンペーパーを敷いて、
種をまいてから水に溶けるティッシュをかけた、
超簡単なやりかた。

食料を作ってあげないとと思ったんですが、
でも、芽が出る前にさなぎになってしまいました。
そりゃそうだよね。
食べられる状態になるまで、それなりに時間がかかることを忘れてました。
蝶の食料が尽きては大変と、かなりテンパってたのかな。

その後、息子のイヤイヤをそらすために
チンゲン菜をもう1セットと、バジルも一緒にまきました。
バジルの種の袋は
マラカスのようにシャカシャカするおもちゃとして扱われていたので、
以前まいた残りは早く使い切ってしまいたいというのもあって(笑)

チンゲン菜の方が先に発根、バジルはまだです。
のんびり様子を見ていくのがなんか楽しみですね。