良い方に転ぶならOK

昨日、朝の時点では
「天気が急変して、ひょうが降るかも」という天気予報だったので
保育園の帰りには公園に行かずにまっすぐ帰りました。

でも、迷いながらでした~。
昼過ぎに接骨院を出たときに
あやしい雲が急に増えてきて、
でもその時は何も起こらずに
夕方は既に暗くて寒かったけど、急変するような予感はなくて…。

(うちの子は認可外に行ってるので、私は仕事してない日もあります)

まあ、とにかく念のためという感じでした。
結局何も起こらなかったんですが。

自然災害が年々増えてきているからか、
天気予報の表現がずいぶん変わりましたよね!
「数十年に一度の大雨」とか
「〇〇に一度の台風」とか、毎年聞いている気がします。

でも、そういう言い方をしないで世間が警戒をゆるめて、
結果大災害になってしまったらどうしようもないですもんね。

「想定よりいい方に行く」なら、言ったことと違ってもいいか!
って感じのことは、そういえば自分でもやることがあるかも。

ごめん、今日はご飯作れないかも!ダメならお惣菜買ってくるから!
と言ってあったけど、
結局は思ったよりは余裕で
普段どおり作れるとか。

私の場合は、
「ダメかもしれない」
とあらかじめ言っておくことで気持ちに余裕ができるというか、
それでむしろできるようになることが多いような気がします。
まあ、言って効果の出る相手は夫限定なんですけど(笑)