ボタン電池の交換、気をつけないとね

最近、体温計の電池が切れてきたような気がします。
スイッチを入れた音がちゃんとしたと思ったのに、
計り始めようとすると表示が消えていたり、
スイッチを押しても反応がなかったりします。

子供が産まれた時期に買ったものなので、2年ちょっとかな。
わりと頻繁に使うと、これくらいで切れるものなんですね。
とくにここ数か月は、子供が保育園に行くようになったので
体温計には毎朝お世話になっています。

先日も登園前に熱を計ったんですけど、
子供って体温計をわきの下に入れられるのを嫌がることがありますよね。
入れたい私と嫌がる子供で攻防しているうちに、
切れた電源が入らなくなってしまったんですよ。

いやー、焦りました!
だってこの体温計が今使えなくなったら、
あとは昔使っていた基礎体温計しかないので…。
あれは時間がかかりますもんねえ。
何度かスイッチを入れるうちに復活して、なんとか検温してから出かけられました。

その夜、電池の種類が本体に書いてないか見ると、
当然というか、ボタン電池でした。
替えるのめんどくさいなとも思うし、注意して替えなきゃなとも思うし。
ボタン電池の誤飲って怖いんですよね。
確か食道に穴が開くとか聞いたことがあるな、と思って確認してみたら、
やっぱりおおむねそういうことらしいです。
http://www.jsps.gr.jp/general/attension/litium-battery

うちの子はもう、なんでもかんでも口に入れるような様子はないけど、
珍しいものを見たらやっぱり口に入れるかもしれませんからねー…。
子供のいないところで取り換えて、さっさと使えるようにしないとですね!