3年間壊れていた時計が直った

3年間壊れていた時計が、直りました。

壊れていた・・・と思っていたんですが、実はそうじゃなかったみたい。

単に、電池が無かっただけ(笑)。

初めて買ったソーラー電池の腕時計だったのですが、気に入っていたのにも関わらず2年くらいで止まってしまったのです。

気に入っていたし、思い入れもあったので、捨てずにずっと引き出しの中に入れておきました。

最近、よく行くショッピングセンターの中に時計屋さんができたので、修理できるかなーと思って何となく寄って事情を話したら、

「それは、電池がないだけかも。一度、3日以上光に当ててみてごらん」

と、時計屋歴30年のおじさんに言われました。

半信半疑で試しました。どーせ試すのはタダだし・・・なんて思いながら。

1日、2日・・・動きません。

実は、3日経っても動いてはいませんでした。

「やっぱり壊れているんだろうな」と思いつつも、そのまま光に当てていました。

そうしたら!

光を当てること4日目。

12時きっかりになっていたはずの時計が、5時に!!!!!!

う、動いてる!!!

これにはかなりの衝撃を受けました。

そして、時計を一度その時の時刻に合わせ、そしてまた光を当てておくことに。

2時間後くらいに見たら、やっぱり動いてる!時間も正確!

ということで、あのおじさんの言うことは間違っていませんでした。

今日、そのショッピングセンターに行く用事があったので、買い物がてらそのおじさんにお礼を言いに行きました。そうしたら、

「ソーラー電池時計って、意外と「棚の中にしまっちゃう」って人が多いんだよね。それで電池不足になって止まっちゃうの。それが続くと何日も光に当てておかないと動き始めない。1日やそこらじゃだめだから、故障したと思われがち。」と言ってて、最後に、

「使わない時は、棚の中とかにしまわずに、棚の上とかに置いておきなさい」

と言われました。直接光を当てなくても、これで十分に充電できるそう。

勉強になりました!