夫のお小遣い

この間幼馴染でもある親友と、配偶者へのお小遣いの話をしたときに、我が家の「月2万」という数字に驚かれました。

アラフォーで月2万は低いと。

そうですかね?

世間の(ま、ネット上だから狭い世間だろうけど)状況を見ると、まんざらでもなさそうです。ここになんて、ピンキリ掲載されています。

要は、家庭の経済状況と、旦那さんの生活や性格によるみたいですね。

うちもそうです。

今の2万が始まったのは、結婚してから2年後。

稼ぎは普通だし子供は一人。お弁当持参で、会社での付き合いはあまり行かない(ってか殆ど?)タイプなので、最初は自由に家計から使ってもらってたんですが、

お恥ずかしいことに、夫の借金が発覚!!!

私が偶然発見したから良かったものの、それがなかったら今でも黙ってたかもしれません。ぞっとします。

夫はこれと言った趣味はないけど、きっと、浪費が趣味なんでしょうね〜

結婚前に気付かなかった私も私だけど。

発見当時はパニックにもなったけど、子供がいたので冷静になれた部分もありました。子供いなかったら、離婚してたかも・・・ってくらいの額&借金年数でした。

今は返し終えたからいいけど、当然、私の夫に対するお金の管理の信頼はゼロになりました。ということで、借金を返し始めたときから、2万のお小遣いになったんです。

そこになんと、夫の好きなお酒代とたばこ代を含みます。っても、お酒は外で飲まないからお金かからないし、タバコもそんなに吸うわけでないので、2万で十分なのです。

何か急な出費があったときは、共同名義の口座から下ろしていいと言っています。その代わりすぐに事後申告することが条件ですが。

でもまあ、そんなお小遣いを続けてもう5年以上・・・借金も返したし、そろそろ5千〜1万くらいは上げてもいいかと考えています。

だけど特に言ってこないので、このままでもいっかな?