扁桃炎になる

風邪が流行ってきてる〜なんて注意喚起が飛び交いだす10月、

早速調子の悪くなった私(汗)。

先々週の話ですが、風邪にかかり、でもいつもとちょっと違っていたので「おかしいな」と思って病院に行ったら、扁桃炎を診断されました。

だから〜!あんなに喉が痛かったんですね!

扁桃炎って自分で覚えている限り初めてかかったけど、喉、本当に痛くなるんですね。あそこまで痛くなるとは思いませんでした。喉が痛くなると普通は水飲んだりして潤そうとするんですが、飲むときに喉を通過すると痛い。もちろん、何か食べる時も、喉通過時に痛みが。

挙句の果てには、つばを飲み込む時でさえ激痛が走るようになりました。だから病院に行ったんですが。

抗生物質を処方してもらって1週間くらいで良くなりましたが、熱は出るわ喉は痛いわで結構大変でした。

それ以上に大変だったのは、家の中の除菌・殺菌ですが・・・

扁桃炎は感染すると聞いたので、夫や子供にうつらないよう、除菌シートでトイレやドアのぶ、冷蔵庫などを拭きまくっていました。

そのお蔭か?誰も感染せずに済みました。

「10月ならまだ大丈夫だろ〜」なんてあなどってたけど、とんだ目に遭いました。

今ではうがい手洗いを完璧にこなしています(笑)。

今年の風邪はこれで終わってほしいです・・・

みなさんも気をつけてくださいね。