口内炎パッチを使ってみた

先週いっぱい口内炎で悩みました〜

たまにですが、下唇の左側を噛みました。食事中に。歯の並びのせいか、いつもこの場所。

一度噛むと、噛む強さにもよるけど、大抵1週間は痛みと戦います。

噛んだ当日と翌日はそんなでもないんですけど、翌日の終わりごろから痛みが増してきて、それから峠が来ます。峠はざっと2〜3日ってとこでしょうか。

この峠の間が本当に辛い!何を食べるにも痛い。歯磨きも、誤ってこすったりなんてできないので、電動歯ブラシではなく普通の歯ブラシを使って気をつけて磨きます。

さて、今回の口内炎には、実父に教えてもらって大正の口内炎パッチを使ってみました。

ステロイドが入っていないパッチです。「ムラサキの根から抽出したシコンエキスとグリチルレチン酸を配合(HPより)」により、炎症を抑えて回復を早めてくれるんだそう。

場所も場所なので、パッチつけたら話しにくいと思ったので、寝る間だけやってみました。

試すこと3晩。

最終的には治る日数は実は今までとさほど変わらなかったんですが、痛みの軽減にはかなり効果的でした。

特に翌朝パッチを剥がしてから数時間は痛みが全然なくて、楽でした。

これからも使い続けるか?と聞かれたら、答えはYesとNo両方だろうけど、痛みの度合いによって使い分けてもいいかな〜と思いました(決して安いものではないので)。