たった1週間で?!

もう9月?!ってくらい、8月は夏らしくない天候でした。

特にお盆は雨が多かったので、実家両家周りをしてても室内ひきこもり。まあ、普段から外にもう出ることのない祖父母は嬉しそうにお酌&食べていましたが。

しかし、それに乗っかった私は、お盆後に体が重くなっていました。

太った、んです(泣)

っても、「これくらいならまだ落とせるよ」的な段階の重さで、「ここでなまけたら、この重さは一生ものになるよ」って感じです。

これは、マズイ。とすぐに自覚したので、お盆明け以来、ちょっとずつだけどダイエットしてます。

まずは食事面で炭水化物やお酒を控え、特に夜はおかずだけにしています。

おかずも、野菜だけだと飽きるので、好物のキノコ類や海草類ばかり食べています。

これだけで結構お腹がスッキリしました。

あとは、時間のあるときやテレビを観ているときに、体を動かす!結構前に買って眠らせていたダンベルを引っ張り出してきて、それで腕の運動したり、あとはストレッチやヨガ的なものをやっています。

実のところ体重計が壊れててビフォアーの体重は知らないんですが、それでも、自分で分かります・・・「あ、スッキリしてきた。体の重さがとれてきた」って。

今そんな段階です。

だけどここでストップしたらリバウンドするのは見え見えなので、食事を少し肉魚増やしつつも(好きなんで〜)、運動をしっかり続けていこうと思っています。

しかし、たったの1週間のお盆期間であんなにも体が重くなるんですね。

代謝が良くない証拠。

加齢、だ!!(苦)