排水溝の掃除

ここ数週間、忙しさにかまけてキッチンの排水溝の掃除をさぼっていたら、

さすがにこの週末に悪臭を感じました(汗)。匂いに鈍感な夫でさえも(汗)。

こりゃ―まずい。と思い、慌てて、重曹を使った排水溝の掃除をしました。

今回は、重曹だけでなくハイターと酢も使った、ちょっと強力なお掃除方法。

普段からマメにやっていれば、重曹だけでいいんだろうけど、今回はサボり過ぎたので、ちょっと徹底的にやらないとと思いました・・・と同時に反省。。

排水溝を開けて、そこにハイターと重曹をミックスさせて作ったちょっと重めのドロっとした液体を流し込む。

流し込んだら、重曹と同量くらいの(正確でなくても大丈夫)酢をジョボジョボ〜っと注ぐ。

炭酸飲料みたく、シュワ〜〜ってなります。

そうしたら排水溝をラップでカバーして、1〜2時間ほど放置。その間にうちは外出していました。

放置が終わったら、ラップを外して、その排水溝に熱湯を注ぐだけ。

キレイに汚れが落ちました。ハイター効果もあって、嫌な臭いも消えてくれました。

ちなみにハイターを使うときはハイターの匂いが充満するので、窓を開けるなり換気扇を回すなりしないと気分が悪くなるので注意です。

だけど、効果ありですよー、この方法。