暑いですね・・・

今週に入ってから、本当に暑い。

それでも、この月曜に比べたら今日はマシだけど、湿度がある気がします。

ちゃんとご飯食べてますか?

あまりの暑さにうちの両親はこの二日間そうめんばかり食べていたようです。

「ダメだよ!」とお説教してしまいましたが。。

確かに暑い時は何も食べたくないし、食べるなら冷たくてツルツルっと喉に入っていくものになってしまいがちですが、

今やもうどこでも言われている通り、そうめんなどだけではお腹の空腹が満たされるだけで、栄養は摂れないんですよね。

だから、そうめん食べるなら、それはただの白いご飯だと思い、他にもおかずを食べないといけないと親に言い聞かせました。

無理に肉や魚を食べろとは言わないけど、野菜類を食べたり、果物や卵でも・・・とにかく、プラスアルファで何か口にしないとですよね。

そんな我が家も、月曜の夕飯はさすがに暑さに負けてひやむぎでした。だけど、それに加えて冷しゃぶを沢山食べました。冷しゃぶなら豚肉と野菜がガッツリ食べられますからね。

この暑さはまだまだ続きます。湿度も上がってきます。夏バテに負けないようにするためにも、日ごろからバランスのとれた食事をしましょう!