山のような量のトマトの消費

先日、トマト農家に嫁いだ友人が遊びに来てくれた時に、トマトをもらいました。

それがまた、半端ない量。

本当に、山、です(汗)。

彼女の所にはもっと余っているそうで・・・

だけど、もう熟しかけているので、売りにも出せないらしいのです。

「いや〜こんなには食べられないよ」と言ったら、

「冷凍しちゃうといいよ」と教えてもらいました。

トマトは丸ごと冷凍ができてしまうって知ってました?知らなかったのは私だけ?!

まずはトマトをよく水で洗って水分を拭き、包丁でくるっとやってへたを取ります。

それを一個一個ラップにくるんで(やらなくても大丈夫だけど、やったほうが鮮度キープできるらしいです)、冷凍保存用ジップロックバッグなどに入れて保存。

以上です。

使用するときは自然解凍でもOKだし、ちょっと解凍したらさくっと切って調理に使っても。

ちなみに、皮は冷凍のまま流水にさらして剥くとするっと剥けるそうです。だから、わざわざ湯剥きして冷凍しなくても大丈夫なんですって。

解凍したトマトはサラダには不向きだけど、熟しているものだとさらに完熟になっているので、トマトソースとかに最適らしいです。

まだ作ってないけど、冷凍はしました。

今週中にトマトソース作ってみようと思っています。

山のような量のトマトが消費はできたけど・・・・冷凍庫が山のようです(汗)!!