貧乏な6月

やってきました、6月。

20代後半はまだシングルで、だけど周りがどんどん結婚し始めたのでご祝儀での出費がかさみかなり貧乏でした。特に6月は。

30過ぎてちょっと落ち着き、そして自分も結婚したのですが・・・

今年の6月はちょっと痛い月になりそうです。

なんと、結婚式が3回もあるんです!!!

うち2件は親族なので、ご祝儀は多めになります。

夫とも、「今月はさすがにやばいね」なんて先月から言っています。

幸せなことだし、祝福モードなんですけど、でもやっぱり痛いです。

こないだ海外に住む友人と電話したときにその話をしたら、彼女の住んでいる国は、ご祝儀は1万くらいが普通の考えだとか・・・(一般人の結婚式に限りますが)。例え親族でも。それに、別に現金でなくても物でもいいみたいです。それが当たり前らしいです。

だけどその分、引き出物があるとか、日本の結婚式のように華やかにお色直しーとかもないらしいです。新婦さんはずっとウェディングドレスのままだそう。引きでものなんて無いようなもんらしいです。

う、うらやましい。よだれが出るほどうらやましかったです。

ここに私の名前は出ないからはっきり書いちゃいますが・・・引き出物って、正直余計だと思います。

自分たちの結婚式でも、引き出物に関してはかなり面倒な部分がありました。

その分経費抑えて、ご祝儀も多くもらわなければいいのに。なーんて思いました。

まあ、そんな文句をたらたら言いつつも、住む国は日本。郷に従わないとですね。

期間限定でバイトしたいくらいです・・・