クリスマスケーキ

早いもので、もう12月。今年ももうすぐ終わりですね。

その前のビッグイベントが、クリスマス。

どこに行っても、クリスマスケーキの予約の広告を見ます。

しかし我が家は、毎年クリスマスケーキを作っています。

と言っても、実はスポンジは苦手な私・・・なのでスポンジだけは買っています。

デコレーションを子供と一緒にするのが楽しみなんです。

その年によって普通のホイップにするか、チョコレートにするか考えたり、一緒にデコレーションのアイデアのサイトを見たり。

便利な時代ですよね・・・デコレーションのアイデアがいくつも見られるんですもん!

今年は、普通のホイップと決まっています。

イチゴを沢山買ってきて、サンタを作りたいねーと言っています。実は今までやったことがないので。

子供には難しすぎるかな、なんて思っていたのですが、そろそろこんな小技(でしょうか?!)に挑戦してもいいかな、と思って。

そういえば、みなさんはどうやってスポンジをスライスしていますか?

私は以前はそのまま一発勝負で切り込んでいたのですが、母から爪楊枝を使った切り方を聞いて以来は、その方法を使っています。

ケーキの周りに爪楊枝を刺して切ると、高さを一定に保ってスライスできます。

毎年ケーキをスライスしている私でも、プロのように綺麗にスライスできませんが、この方法では最低限同じ厚みを保てますからね。

今、子供はケーキよりもサンタさんへの手紙で忙しいみたいです。

年々、プレゼントの値段が上がっています。ああ、いつまでこれを続けるのでしょうか。

何はともあれ、年明け前の家族で祝うクリスマス、楽しみです。