自転車通勤大丈夫?

もう何十年も会社への通勤は自家用車を使っています。

最近ひょんなことから

自転車を買ってもらいました。

もちろん近所のスーパーへ行く時にも

わずか数秒のところですが車で行っていました。

自転車があったらいいな、と思うこともありましたが

何しろ田舎はどこへ行くにでも

車を使うのが当たり前ですからね。

自転車に乗るのは十数年ぶりのことで、

ちょっとした不安もありましたが、

心配なく乗れてホッとしました。

スーパーへの買い物はもちろんですが、

近所のお友達のところへ行く時も

自転車で行くようになりました。

そして車で10分ほどの勤務先にも

自転車で行ってみることにしました。

ガソリンも値上がりしていることだし、

自転車を漕ぐことでよい運動になると思い

チャレンジしましたよ!

自転車

しかし、普段の運動不足がたたっているのでしょうね。

5分もしないうちに太ももがパンパンになって

自転車を漕ぐのが辛い辛い。

業務開始時間もあるのでのんびり漕いで

行くわけにも行かずちょっと焦りながらも

必死で漕いで行きました。

なんとか間に合ったものの

自転車を降りると足がふらついてしまう始末です。

情けないですね。

でも懲りずに次の日からは

少し時間に余裕を持って出発しました。

ちょっとのんびりペースで行けたので

初日ほど辛くはなかったですよ。