夏に飾る花

近所にお花屋さんがあって、週に1度は行っています。

お店の人とも仲良くさせてもらっていて、

お得情報をもらったり、おまけしてもらったりしています。



http://www.seika-navi.com/

我が家では1年中玄関にお花を切らさずに飾っていますが、

一番困るのは暑い夏の時期です。

花持ちが悪くて2,3日でダメになってしまうお花も多いです。

一番弱いと感じるのはバラですね。

なので、暑い時期はバラは買わないようにしています。

一番花持ちが良いのはカーネーションですが、

いつもそれだけだと面白くないので、

今だとヒマワリやグリーンのアンスリウムなどもいいですね。

お花を1種類にしてあとはグリーンを飾ることで

とても涼しげな雰囲気になります。

ナツハゼなどもとても綺麗な色合いで

お花との相性もとてもいいです。

先日行った時には、細葉ルスカスと

オンシジュームを買ってきました。

オンシの黄色と細葉ルスカスの濃いグリーンが

とてもきれいで、気にいりました。

暑い時はやっぱりピンク系よりも

オレンジやイエローといった

元気が出る色のお花に目がいきますね。

お客様が来た時にも一番に目に入るようにしているので、

季節感をとても大事にしています。

暑い夏が過ぎたら紅葉に合わせて、

深い色合いのお花を飾りたいですね。