夏はやっぱりかき氷

夏といえば、やっぱりかき氷ですよね。

キャラクターのかき氷機が今年も登場します。

かき氷のシロップといえばイチゴやメロンが定番ですが、

やっぱり欠かせないのは練乳ですよね。

練乳がないかき氷なんてかき氷じゃない!という位、

子供の頃から練乳好きです。


【みんなが作ってる】 かき氷のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品

最近我が家で人気なのは、

凍らせたイチゴにたっぷり練乳をかけたかき氷です。

これはちょっと贅沢ですが、やみつきになる美味しさですよ。


他にもメロンやマンゴーなどを凍らせて作るかき氷も人気です。

子供たちが夏休みに入ると、

我が家ではほぼ毎日かき氷を食べます。

それに合わせて氷も沢山作るようにしています。


果物などが入っている空き容器をとっておいて

4,5個の氷を作ります。

それくらい作っておかないと全然間に合いません。



よくかき氷を食べると頭がキーンとなったりすますよね。

これは雪や氷に長時間触れていると

痛みに変ってくる現象と同じで三叉神経から脳への伝達が

混乱して冷たさを痛みとして捉えてしまうのと

同じなのだそうですよ。


一気にガツガツ食べるのではなく少しずつ食べることで

頭がキーンとしなくなるそうです。

今年ももうじき本格的な夏がきますね。


そろそろ氷の準備を始めないといけませんね。